中学校の体育祭(体育大会)が5月16日(土)に、小学校の運動会が5月23日(土)に、初夏の澄みわたる青空の下で行われました。
体育祭・運動会を春に行う目的の一つは、新年度になって新しい学級、学年、学校の友達と出会い、昨年度までの学校の伝統を大切にしつつ、さらに魅力的なだれもが安心して生活できる学校をつくっていくことを、みんなで確認し合うことにあります。小学校、中学校とも1年生は初めてで戸惑いながらも本番をやり遂げ、学校のかけがえのない一員になりました。
限られた期間の中で、いかに完成度を高めるか、子どもたちが主体となって取り組み、「やればできた」という達成感を味わうことができるか、各学校ともこれまでのやり方を見直しながら、新しいことにもチャレンジしました。
また、全力で走る。大きな掛け声をあげ、応援する。みんなと動きをそろえ美しく表現する。このような体験は、体育祭・運動会ならではのものです。
問教育課 ☎0946-22-3385
皆さんの中には競技に対して不安を感じている人もいるかもしれません。「失敗したらどうしよう」「うまくできるかな」と思うこともあるでしょう。しかし、挑戦しなければ得られないものはたくさんあります。
また、体育祭は一人だけでつくりあげるものではありません。競技に出場する人、仲間を応援する人、放送や準備、審判などの係として支える人、すべての力が集まって初めて成り立ちます。誰か一人だけが頑張るのではなく、全員が協力することで最高の体育祭になります。
仲間への感謝を忘れず、お互いに声を掛け合いながら取り組みましょう。
