おめでとう。新1年生!~小中学校入学式~
4月8日、上関小学校、祝島小学校、上関中学校で令和8年度入学式が行われました。
当日は晴天に恵まれ、上関小学校に5名、祝島小学校に2名、上関中学校に2名の新入生が入学しました。真新しい制服に身を包んだ児童・生徒たちはちょっと緊張した様子で体育館に入場。
式では、上級生や先生方、保護者や来賓の方から大きな歓迎の拍手と祝福の言葉を受け、新しく始まる学校生活に胸を膨らませている様子でした。
御汗観音 春の大祭
4月17日に御汗観音で春の大祭が行われ、町内外から約20名の参拝者が訪れました。
拝殿で行われた法要は、玉木住職の「日常に感謝して過ごしましょう」というお話から始まり、その後のお勤めでは参拝者全員でお経を唱えて祈願を行いました。
終了後にはお接待として紅白餅や手作りの松かさ飾りが配られ、参拝者たちは「来年もまた元気で参拝に来たいです」と語っていました。
交通ルールを守って交通事故をゼロに
4月6日から15日までの期間、春の全国交通安全運動が実施されました。
町では、6日に県漁協上関支店前と郷土史学習館前で、交通安全協会や地域の方、役場職員がドライバーに交通安全のチラシとマスコットを配布し交通安全を呼びかけました。
ドライバーや歩行者の皆さん、交通ルールを守り、一人ひとりの心がけで、交通事故ゼロで過ごしましょう。
