市内でも高齢化や人口減少が顕著な菱野団地。平成31年3月に「菱野団地再生計画」を策定し、住民や関係団体と地域課題の解決に取り組んでいます。その中で令和5年11月に市や関係団体が協力し、団地内にある光陵中学校が開催した光陵フェスティバルを紹介します。
問 都市計画課(市役所5階) 88・2680
光陵中学校では、高齢化が進み活気が失われつつある菱野団地を盛り上げるため、生徒主体で地域課題に取り組みました。生徒たちは地域の方への聞き取りや団地内でのフィールドワークを通して現状を把握し、課題解決に向けた方法を考えました。結果、イベントを企画し、準備では会社経営の視点を取り入れ、出店内容の検討や収支予測、必要経費の算出にも取り組みました。当日は想定を上回る来場者により、会場はにぎわい、地域に笑顔が広がる一日となりました。
販売商品を考え、何度も作り直しました
お店の運営もすべて自分たちで
光陵中学校OBインタビュー
光陵フェスティバルで一番印象に残っていることは、自分たちが考えたゲームに多くの小さな子どもたちが参加し、笑顔になってくれたことです。人を楽しませる喜びや、地域と関わる大切さを実感しました。この経験をきっかけにまちづくりに興味を持ち、現在は豊田高専の環境都市工学科でまちづくりについて学び、将来に向けて努力しています。
佐々木 陸生(ささき りく)さん
こんな人たちも協力してます
- 光陵中学校
- 未来の菱野団地をみんなでつくる会(みんなの会)
- 愛知工業大学 野澤研究室・南山大学 石川研究室の学生
- 少年センター光陵支部・光陵中地域学校協働本部
- 瀬戸キャリア教育推進協議会・瀬戸商工会議所
- 瀬戸信用金庫
今後の取り組みについて
今年度も9年生(中学3年生)が11月7日(土)に菱野団地中央広場で光陵フェスティバルの開催を予定しています。ぜひ皆さんも足を運んでみてください。詳しくは広報せと10月号に掲載します。
